マエピーのパワプロ日記

パワプロに関して思いついた長めの話でも出来ればと思い開始しました

パワプロでオリックスの選手紹介〜杉本選手〜

パワプロ2021 Ver1.15(10月28日配信)

 

オリックス・バファローズ 杉本 裕太郎 選手

野手能力

f:id:maepi6231:20211115113455j:plain

守備・起用・その他能力

f:id:maepi6231:20211115113525j:plain

プロフィール

f:id:maepi6231:20211115113548j:plain

 

今年30歳で遂に花開いた遅咲きの外野手。

元々1軍での実績は少なかったものの、2軍成績やポテンシャルを評価されてかアップデート前でも高めの能力設定がされていた。

そういった事情もあってか、今シーズンの成績の割には今回のアップデートでの能力UPは控えめな内容に。

 

とはいえ、ミート・パワー共に上昇し広角打法を取得。弾道は3だが元々所持しているローボールヒッターの恩恵でアウトローへの対処もある程度出来ていたが、広角打法の取得により更に外角のボールに関しての確実性が増した。

更に、特殊能力のチャンス、対左投手が共にCに上昇し、条件が揃えばミートD56、パワーA83と大分見栄えが良くなる。

ロッテキラーも所持しているのでロッテ戦では更に凶悪な能力となる。が、ロッテと対戦時は結構な頻度で相手投手にオリックスキラーが登板してくる為、実際にはキラー分の能力上昇を相殺されてしまう事が多い。(ほんと投手のキラー嫌い)

 

守備範囲は広くはないが、最低限守れるといったレベル。

走力はそこそこ高いが、やはり守備Eだとストレスは感じてしまう。他選手との兼ね合いでライトでの起用が主となる。

肩力が元々高く、レーザービームも所持いている為タッチアップへの圧力は中々のもの。

 

対人戦では広角打法の取得がかなり意識されているのか、体感だがアウトコースのボールが極端に減りインコース攻めをされる事が増えている。

 

甘い外角のボールであれば、能力の暴力で打ち返せると自信を持ってインコース中心にボールを待ち構えるのも面白い。

 

恐らく次回が2021シーズン最終アップデートとなるが、まだ能力の上澄みが期待できるので楽しみに待っていたい。